奴(進研模試)は四天王の中でも最弱…

最近は中間テスト&英検も終わり進研模試が近づく学生にとっては最悪のコンボが続いていますね

 

自分はこの3戦のうちもう既に2敗しています。今回の英検は2級に挑戦したのですが見事にリスニングで爆死しましたね…まだ自己採点段階なのでどう転がるか分かりませんがリスニングで8/30、見事に負けを認めました。リーディングで5割いっていたのでとても悔しい。ライティングも頑張って書いたし次回の1月に絶対受からないとさすがに進学校(笑)の生徒として恥ずかしいですね。

 

過去を振り返るのはここまでにしておいて進研模試の話をしたいと思います。自分の学校は一応進学校と謳っているので進研模試の過去問みたいなのも配布されます。そしてそれを授業で解説してくれてしっかり有効活用できる先生と個人に任せてほったらかしにする先生の2種類がいる。そういう所が自称進学校なんだよ。でも文句ばっかり言っててもなにも進まないからとりあえずやってみるかと過去1年分解いてみたけど、これがまた異常に難しい。多分、自分の頭が足りてないというのが主たる理由だと思うがそれにしても難しい。そこで安直ではあるが頭いいクラスの超出来る友人に質問してみた。

僕「どうやったらそんなにできるんや?」

友「授業でやってくれるからその通りにやるだけだよ」

おい、ふざけるな。なにが君達の自主性に任せますだ。やっぱり選抜クラスからいい先生は取られていってしまうから馬鹿は軽く見られてしまうから残念極まりない。こういう所でもバカは損してしまう。でもここで愚痴った所で変わりようがないから諦めるしかない。塾の先生も進研模試に関してはそこまで専門とは言ってなかったので頼ることもそんなに出来ない。

 

ここで進研模試でこんなにつっかかると次は河合塾駿台模試はそれ以上の難易度とよく耳に挟む。もしかして…詰んだんじゃね?現状、今のクラスは確かに楽ではあるけど将来的にお先は真っ暗だ。どうにかして学校の先生で頼れる人を見つけなければならない。今度から社会科目と理科科目も追加されるし不安of不安である。